令和5年5月21日(日)、9時30分に姫路駅中央改札口前に集合、中ノ門筋を通って姫路城大天守へ、城出口の藤棚下で解散のコースです。12名のお客様と8名のスタッフが3つのグループに分かれて駅前から出発、中ノ門筋を進みます、お客様からは「姫路城の門まで、こんなに見るべきものがあるなんて」、また「個人では絶対に通らない道ですね」と、所々設置された看板を見ながら楽しんでいられました。丁度この時期に三の丸広場では『平成中村座』の芝居小屋が披露され、お買い物も楽しまれていました。これより城内へ、かなり混雑していましたが、菱の門からほの門を通過し、いよいよ大天守へ。お客様の中にはご高齢で歩行が困難な方もいらっしゃいましたが、せっかくここまで登城してきたのだから、できる限り城内を堪能したいと頑張ってらっしゃる姿には、スタッフも感心させられました。5月の晴天のもと、美しくそびえる天守を存分に味わっていただけました。


姫路城内、石垣と土塀の狭間をガイド


中ノ門跡にて

備前丸にて記念撮影


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/