令和5年6月11日(日)、小雨にもかかわらず、7名も参加頂き感謝いたします。御着駅前でミニ講座の後、県下2位の大きさの壇場山古墳と陪塚の山之超古墳に登り、大きさを実感していただきました。次に、聖武天皇の命で建てられた播磨国分寺、塔の位置から仏教史を解説、その後は、明治天皇が通られた御幸橋と御幸通りへ。あじさい祭りで交流館が午前中使えないので、先に埋蔵文化財センターと石室が3つも見つかった宮山古墳へ、午前中は前期の竪穴式古墳をたっぷり見ていただきました。そしてイベントが終わった交流館で昼食、天気は回復、午後は、後期の横穴式古墳・見野古墳群をたっぷり見ていただきました。また、いま盛りの紫陽花も楽しみ、「きれい!」と言っていただきました。グッドタイミングでした。予定より1時間早く解散、古墳巡り西コースの参加希望もあり嬉しかったです。


大年神社の紫陽花


見野古墳群3号墳

竪穴式古墳・宮山古墳


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/