令和5年10月15日(日)、ふれあいハイキング「三矢伝説のわれ岩と古代山陽道・大市駅家(うまや)跡」活動報告!
令和5年10月15日(日)、ふれあいハイキング「三矢伝説のわれ岩と古代山陽道・太市駅家跡」を催行しました。
参加者22名と新コースにたくさんご参加いただき、ありがとうございました。
天気も雨が止み、快適なハイキング日和にめぐまれました。姫新線・太市駅より、まずはたけの組合でご案内の最中
組合員の方が飛び入り参加、太市のたけのこの魅力を説明、ありがとうございました。
そして、直線的な推定古代山陽道を想像しながら、駅家(うまや)跡へ。また。竹林を眺めながら、われ岩へ移動、
神功皇后が放った矢の一本が岩に当たり、真っ二つに割れた岩に、参加者も満足。その時、この土地を所有されて
いた人に会い、「ごくろうさま」と感謝の挨拶。この岩にもともと破磐神社があったところです。
さらに、丸山の石仏・西脇廃寺跡・専光寺の石棺・破磐神社西古墳の石室を巡りながら、今月3日に、完成を祝う
「奉祝祭」が行われた建速(たけはや)神社を参拝、そして当宮司様より歓待していただき、ここで解散しました。
本日は、ご参加いただきありがとうございました。またお会いできることをスタッフ一同心からお待ちしています。