6月3日、前日の悪天候が嘘のような快晴、夏日が予想されましたが、風があり体感は涼しかった。快晴のため当日参加もあり、5名をご案内しました。まず、路線バスで姫路港に移動、港ミュージアムで銀の馬車道レクチャー。
それから、日本遺産・北前船の湛保(たんぽ)を見ながら、銀の馬車道スタート地点の荷上場へ、早速赤レンガ壁やからみ石を見てもらいながら、銀の馬車道の歴史をガイド。真っ直ぐで平坦な銀の馬車道を北上開始、御幸町や飾磨市章や向島(御船手組)をガイドしながら、亀山本徳寺で新選組の柱の刀傷や素晴らしい天井絵を見て、最後は銀の馬車道にとって変わった播但線(飾磨線)の廃線ウォークロードを終点・手柄駅で解散しました。以外と知られていない名勝の歴史を辿ることができました。ご参加ありがとうございました。


銀の馬車道スタート地点の荷揚げ場(赤レンガ前)

港ミュージアムで銀の馬車道の概要説明


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/