5月3日(水・祝)、ガイド8人とお客様17名で「新緑まつりの特別公開・書写山ウォーク」と題して、9時10分姫路駅に集合、バスで六角坂南下車、六角坂登山口より約1時間で書写山円教寺・魔尼殿に到着。
特別公開は「大講堂・釈迦三尊像」「常行堂・阿弥陀如来坐像」「開山堂・性空上人坐像」「本多家廟所」。
昼食後、約2時間半の山上ガイド、5班に分かれ各名所、魔尼殿・三つの堂(大講堂・食堂・常行堂)、奥の院(開山堂・護法堂)白山権現などを巡り、はづき茶屋前に集合、参加者全員の集合写真。そこからロープウェイ山上駅まで途中、播磨灘を眺望(小さく姫路城も)、東坂から下山し麓の如意輪寺でアンケートを書いていただき解散後、バスで姫路駅まで。天候に恵まれ、新緑の美しい季節にハイキングできたことに全員満足。この秋11月中旬に「書写山もみじまつり」が開催予定なので、またのご参加もお待ちしています。


魔尼殿奥に咲く九輪草(くりんそう)群



魔尼殿の前で記念撮影


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/