4月16日(日)9:30、JR御着駅に集合、昨夜の雨天も解消され晴れのもと、ガイド3人・お客様9人でスタートしました。まずは、黒田官兵衛ゆかりの御着城、昭和47年9月に大洪水で崩壊された「天川橋」がこの場所に移築。そして西国街道にもどり、国指定史跡「播磨国分寺跡」、「一里塚跡」、明治36年陸軍大演習の天皇が行幸した「四郷井・御幸橋」、国府の国印と鍵を祀った「印鐸(いんたく)神社」、姫路の歴史でも重要な寛永2年市川大洪水溺死者七回忌に建造された「宝暦5年溺死者菩提碑」、街道を北上し市川橋を横断、実際の西国街道は橋より北側の「市川の渡し跡(推定)」を渡り、酒井家の家臣の墓が並び、石棺仏が納められる「地蔵院」、さらに西に進み、現在東光中学校近辺にある「外京口門」、東側に戻り終点「JR京口駅」の東に、過去2度の空襲にあった「空爆の碑」(この地域は川西航空機製作所跡)を最後で、約7Kmにおよぶハイキングコースでしたが、参加者の皆様にアンケートを協力いただき、無事終えることができありがとうございました。また、いっしょに行こうね。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/