令和5年3月5日(日)、青空の広がる暖かな春の日差しのもと、ふれあいハイキング「世界遺産姫路城(特別公開を観る)/世界遺産登録30周年記念コース」を催行しました。
10人のお客さまを3グループに分かれて、JR姫路駅~中ノ門筋~家老屋敷跡公園~姫路城大手門~三の丸~入城口~菱の門(特別公開2階櫓部)~二の丸~大天守~備前丸~上山里曲輪~西の丸というコースをスタッフ6人でご案内しました。
初公開となる「菱の門2階櫓部」には、酒井家家老・河合寸翁愛用の硯、黒漆塗長持が展示されており、参加された皆さまは熱心に見学されていました。
春の陽気に誘われて、城内はたくさんの観光客が訪れており、賑わいを見せていました。お客さまには「知らなかったことを見たり、聞いたりすることができてとても楽しかった」とおっしゃっていただき、大変うれしく思いました。
ご参加の皆さま、本日はありがとうございました。スタッフ一同、またのお越しをお待ちしております




姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/