令和5年3月12日(日)、ふれあいハイキング「卑弥呼の時代の謎/古代ロマンの古墳群をめぐる」を催行したところ、15人の参加がありスタッフ3人でご案内しました。
JRはりま勝原駅でお客さまをお迎えし、恵まれた天気のもとスタートしました。山戸古墳群~古墳公園~瓢塚古墳と新旧の古墳を巡り、瓢塚古墳の上に登って感動されていました。瓢塚古墳は古墳時代初期の播磨最大の前方後円墳で、箸塚古墳と相似形です。
コンビニで補給・トイレを済ませ、下太田廃寺で昼食。吉備神社に立ち寄ってから、標高165mの檀特山へ。足が不安な2人はサポートと迂回コースに行き、残るメンバーは励ましあいながら頂上へ。
檀特山からの遠景は霞んでいましたが、360度の眺望を楽しむことができました。古墳を見ながら下山して、迂回された3人と合流。朝日山の史跡を巡って、JR網干駅で解散しました。
本日のご参加、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。



檀特山の頂上。数々の伝説と眺望の良さが売りです。



山戸古墳群。尾根に残る古墳時代初期の竪穴式前方後円墳です。



励ましあいながら檀特山の頂上へ。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/