3月おしゃべりサロンを開催しました。

冷たい雨が降るあいにくのお天気でした☂
基本的な感染対策として、マスク着用、検温、消毒、換気は継続しています。

今回は、神戸女子大学准教授 名定慎也先生による講演
「これからの超高齢社会に向けて」~介護のコツ!自然な身体の動かし方~

超高齢社会になり、老々介護や認々介護がますます増えてきます。
介護が必要になった時、どこに相談にったらよいか知っておくと良いとのこと。
地域包括支援センターや居宅介護支援事業所(花のつどいもちろんOKです!)

実技を交えて立ち上がりのコツも教えていただきました。
杖など福祉用具の活用を考えることも大切だそうです。
また、認知症の方への対応のコツは、否定せず、不安にさせない声掛けが大事・・・
認知症の家族への対応が分からないと虐待へと進む場合があるとのこと。
一人で抱え込まず、まずは相談を!

参加者のみなさんのアンケートで、「名定先生は大きな声で分かりやすく話してくださり、介護のコツが理解できました」との感想が多かったです。

司法書士によるミニ講座「相続登記義務化に向けてⅡ」は、気になっておられる方からの質問もありました。4月から義務化になるが、3年の猶予があるとのことを聞き、「ちょっと安心した、でも早い目にきちんとしたい。」との感想がありました。
毎月第2木曜日の午前中、事務所を開放して無料相談を実施しています!

コーヒータイムは、お菓子(マトノ製菓の桜餅)と挽きたてコーヒーをゆったりと楽しんでいただきました。
最後は、ピアノ伴奏で「うれしいひな祭り」と「朧月夜」を歌いました。
お帰りには、参加者のみなさまに飾っていたお花と持って帰っていただきました。

次回のサロンは、5月19日㈰13:30~15:30
大頭先生の講演、コーヒータイム、Bella Museによるミニコンサート、
チラシは後日掲載いたします。
みなさま、お誘いあわせの上ご参加をお持ちしております。


杖など福祉用具の活用も考えてみましょう。


立ち上がりのコツを教えていただきました。


司法書士によるミニ講座「相続登記義務化に向けてⅡ」

ピアノの伴奏で「うれしいひな祭り」と「朧月夜」を歌いました。


NPO法人 人・こころネット

NPO法人 人・こころネットが運営する「花のつどい」事業。

高齢者をはじめ広く地域の皆さんに、地域に根差した居宅介護支援事業や有償ボランティアによるまごころのこもった生活支援サービス事業を提供し、また地域で気軽に集えるサロンの運営も行っております。

一人一人が住み慣れた地域で、能力に応じたその人らしい自立した生活が送れる地域社会づくりと、地域福祉の充実に寄与します。

〒679-2151
姫路市香寺町香呂118-1ファンド香呂1階A号室
TEL : 079-280-3795
FAX : 079-280-3796
https://hananotsudoi.com