視覚障がい者向けiPhone教室・スマホサポーター研修会(明石)
デジタル・インクルージョンを目指して、「見えない人」や「見えにくい人」のICT活用の普及促進活動を行うボランティア団体です。姫路市、明石市、その周辺において、視覚障がい者向けiPhoneの使い方講習会や相談会などを定期的に開催しています。
地方では全くサポートを受けることができないところも少なくありません。全国のサポート団体や関係団体との連携を深め、このようなデジタルデバイドの解消を進めていきます。
明石 「見えない・見えにくい人にやさしい」スマホ教室でZoomアプリを講習
5月10日(水)、明石 スマホ教室を開催しました。参加者は、ユーザー5人、サポーター5人計10人でした。
今回は「Zoomアプリの使い方」について講習しました。 Zoomアプリには、オンラインで会議に参加するという用途以外に、iPhoneの操作で行き詰まったときに、オンラインで自分のiPhoneの画面を見てもらいながらサポートを受けるという用途があります。Zoom会議への参加方法とサポートの受け方について、一人ひとり操作をしてもらいました。
視覚障がい者が使うVoiceOverでは、ミュート解除やミュートは、2本指でダブルタップすることで簡単にできます。
次回のスマホ教室は、6月14日Seeing AIアプリ、7月12日防災アプリを予定しています。
・スマホ教室の詳細
・各種行事の日程
明石 スマホサポーター研修会:VoiceOverの使い方を学習
スマホ教室では、講師のほか、ユーザー1人に対してサポーター1人を配置し、マンツーマン体制で講習を進めます。そのため、ユーザーと同じ人数のサポーターが必要です。
晴眼者のスマホの使い方とVoiceOverの使い方とは大きく異なり、晴眼者がいきなりボイスオーバーをオンにしても、ほとんど使うことができません。
そこで、4月26日,5月24日の2日間にわたり、サポーター研修会を開催し、VoiceOverの操作方法とサポートのしかたについて学習しました。
参加者は初めてサポートを行う5人で、スマホがそれほど得意でない方もおられました。また、中古のiPhoneを別に買われた方や、AndroidからiPhoneに乗り換えられた方など、熱心な方々でした。
・研修会の詳細
・サポーターを募集しています
・姫路デジタルサポート
申込先・問合せ先
姫路デジタルサポートに次のメールまたは電話でご連絡ください。
・e-mail: info-ABC-@voice.digital-society.org
なお、送信の場合、上記アドレスの-ABC-の部分の削除をお願いします。
・Tel: 079-228-5856(栗川)
・姫路デジタルサポートの行事予定