1月14日(土)、個別サポートを開催しました。 
参加者は、ユーザーが3人、サポーターが5人でした。
EnvisoinAI, Seeing AI, Sullivan+は、文書などの活字をテキスト化するアプリで、視覚障がい者の間で人気のアプリです。
この度、視覚支援アプリで文書、名刺、郵便物などを撮影するための台を会員さんが手作りされましたので、この撮影台の使い方を学習し、試してみました。
特に、Sullivan+は手書きの文字も綺麗にテキスト化してくれました。
視覚支援アプリ以外では、Safariの使い方、電話の切り方、メールの使い方についてアドバイスを行いました。


姫路デジタルサポート

私たちは、「見えない人」や「見えにくい人」のデジタル活用、特にスマホの普及促進活動を行なっています。姫路市や明石市、加古川市やその周辺において、視覚障がい者向けiPhoneの使い方講習会や相談会などを定期的に開催し、視覚障がい者のサポートを行なっています。
地方では全くサポートを受けることができないところも少なくありません。全国のサポート団体や関係団体との連携を深め、このようなデジタルデバイドの解消を進めていきます。
スマホに関心のある方、一緒に活動しましょう。

〒670-0826
姫路市楠町
TEL : 079-228-5856
https://voice.digital-society.org/