令和4年11月6日(日)、姫路歴遊会の10周年記念イベントを祝福するかのような素晴らしいハイキング日和のもと、ふれあいハイキング「姫路城まで道案内しよ!」を催行したところ、27組56人のお客さまが参加され、スタッフ14人でご案内しました。
お客さまは、遠く横浜や熊本など各地から、海外からはノルウェーの大学生やカンボジアの留学生まで驚くほど幅広い方々ばかりでした。
今回は予約不要・無料のガイドで、JR姫路駅~飾磨津門跡~中ノ門跡~姫路城大手門・三の丸までのコースでしたが、江戸時代のメインストリートをご案内して大変感心されていました。
「紅葉はどうですか、春の桜の季節にもう一度観光したい」などの声を聞き、ガイド冥利に尽きます。
本日のご参加、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。


JR姫路駅中央改札口で手作りのプラカードを持ち、参加者の勧誘です。


英語でガイドしたノルウェーの大学生2人です。


カンボジアの留学生と受け入れのご家族を姫路城三の丸にご案内。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/