令和4年11月26日(土)ハイキング日和の天気に、ふれあいハイキング「霊験あらたかな白弊山を目指して/広峰山ウォーク」を催行したところ、市内・市外から7人の皆さまが参加され、スタッフ4人でご案内しました。
JR姫路駅に9時30分集合、バスに乗車して北平野で下車。南参道を登坂~御輿塚古墳~天満神社~廣峯神社~白弊山(頂上)~御師屋敷・黒田家屋敷跡~廣峯神社拝殿で神主様のお祓い・昼食~東参道を下山~白国神社~バスで姫路駅まで移動して14時に解散というコースでした。
急な坂を登ると素晴らしい紅葉が出迎えてくれました。ディープな白弊山頂上や黒田家屋敷跡は、市内の方々も初訪問で楽しんでいただきました。神主様の厚遇で拝殿でお祓いをしていただき、お客さまも感動。
今後に催行する予定の西国街道・書写山・増位山のコースに参加の申し込みがあり、嬉しい限りです。
本日のご参加、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。


南参道を登りきったお休み堂。廣峯神社は目の前です。目薬の木も10年で大きくなりました。


白弊山近くの御師屋敷跡。左側は白色の山茶花、右側は盛りの紅葉です。


南参道、結神社跡の横。もう少しで急な坂道は終わりです。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/