皆さん、こんにちは。
要約筆記サークルひめじです。
12月4日、総合福祉会館にて、第2回しろまるカフェを開催しました。
「しろまるカフェ」では、頭と体を使い、ご家族やお友達も一緒に楽しめる、プログラムをご用意しています。

午前中は講師による講演会です。
会場のスクリーンには、講師の話が要約筆記され、投影されます。
今回のテーマは「人生100年に挑戦・健康寿命を延ばそう」
お金、健康、社会参加が健康寿命を延ばす秘訣、と教わりました。
食生活の注意点や簡単な運動など、すぐに実践できる方法もお聞きすることができました。
しろまるカフェは、健康と社会参加のお役に立っているのではないでしょうか。
これからも、どんどん、ご参加お待ちしております。

午後からは囲碁ボールです。
このゲームは、ゴルフと五目並べを組み合わせたニュースポーツです。
スポーツの時間は、サークルメンバーがノートテイクをします。
老若男女の混合チームを作り、トーナメント戦を行いました。
五目並べの要素もあるので、作戦も大切です。
狙ったとおりに玉を入れるのは至難の業。
皆さん、くたくたになりました。

寒い季節は、家にこもりがちになります。
そんなときこそ外へ出て、頭と体と心を使って、みんなで笑って、免疫力を高めましょう。
しろまるカフェでは、十分な感染対策を行い、皆さんのご参加をお待ちしております。
最後になりましたが、企画・準備・運営にご尽力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。


講演会には要約筆記が付きます


パソコンで要約筆記

囲碁ボール

子どもからご年配の方まで楽しめます


要約筆記サークルひめじ

中途失聴者や難聴者の聞こえを補うことを目的として、話の内容を文字で伝える情報保障をしています。
病院や学校での懇談会、説明会などにはノートテイクで、会議などにはスクリーンに大きく投影し、その場の音声を文字にして伝えます。

病院や市役所、懇談会などには ノートテークで、会議などにはスクリーンに文字を投影し、話声を文字で伝えます。

〒671-2201
姫路市書写
TEL : 090-5652-5197