夏の陽射しが日増しに強くなり、酷暑が続いております。
さて、7月30日土曜日、総合福祉会館にて、第1回しろまるカフェを開催しました。

午前中は、リサイクル課の出前講座「食品ロス」について学びました。
賞味期限と消費期限の違いやフードドライブ活動なと、暮らしに役立つお話でした。
一人ひとりの食品を無駄にしない意識が大切です。
啓発動画に字幕があれば良かったです。

その後は、参加者の自己紹介。
マスクでお顔がなかなか覚えられない昨今。
ハマっていることなど、お人柄を感じられる発表をしました。
交流が深まったと思います。

午後からは、ボッチャと輪投げで、身体を動かしました。
ボッチャは、回数を重ねるごとにお上手になられて、各チーム1勝ずつ、同点の結果となりました。
輪投げは、簡単なようで、なかなか入りません。
おもいっきり体を動かし、参加者はくたくたでした。

酷暑の中、感染状況が悪化し、外出を控える日々が続いております。
ひとときの楽しい時間をお過ごしいただけたと思います。
感染対策・熱中症対策に、ご協力ありがとうございました。
また難しい状況の中、運営にご尽力くださった皆様、ありがとうございました。







手書き要約筆記で情報保障…がんばりました!

ボッチャは各チーム真剣勝負!

輪投げは難しい(涙)達人の圧勝でした!


要約筆記サークルひめじ

中途失聴者や難聴者の聞こえを補うことを目的として、話の内容を文字で伝える情報保障をしています。
病院や学校での懇談会、説明会などにはノートテイクで、会議などにはスクリーンに大きく投影し、その場の音声を文字にして伝えます。

病院や市役所、懇談会などには ノートテークで、会議などにはスクリーンに文字を投影し、話声を文字で伝えます。

〒671-2201
姫路市書写
TEL : 090-5652-5197