令和5年2月11日(土・祝)、ふれあいハイキング「伝統ある随願寺の修正会(鬼追い神事)/増位山ウォーク」を催行したところ、当日参加10人を含む20人が参加され、ガイド・サポート6人でご案内しました。
お天気に恵まれハイキング日和。播但線・野里駅に集合・出発、東尾根を登り、増位山随願寺の鬼追い神事をゆっくりと見ていただき、お焚き上げ神事を見ながら、旧参道を下山し、野里駅で解散しました。梅の花の開花はまだチラホラでした。
「伝統ある神事を間近で見られて良かったです」とのコメントを皆さまからいただきました。
本日のご参加、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同お待ちしております。


随願寺の鬼追い神事です。


焚き上げ神事です。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/