令和4年10月9日(日)、ふれあいハイキング「播州姫路の秋祭り」を催行したところ、13人のお客さまが参加され、スタッフ4人でご案内しました。
山電・姫路駅に午前9時30分集合。山電・亀山駅でお2人が合流され、亀山本徳寺~山電・飾磨駅~向島橋~御幸橋~恵美酒宮天満神社~イオン姫路リバーシティで昼食~中島家住宅(日本遺産)~思案橋~浜の宮天満宮~岡上家と姫路藩浦手番所跡~銀の馬車道の終着点の飾磨津物揚場(日本遺産)~姫路藩御船役所跡~山電・飾磨駅で午後3時解散という盛りだくさんのコースでした。
午前中は曇り空。恵美酒宮天満神社では迫力満点の「台場練り」を見学して、お客さまは大喜びでした。午後からは本降りの雨になり、浜の宮天満宮では名物の「台場差し」を見ることができませんでしたが、屋台練りを見学することができました。
雨にもかかわらず播州の勇壮な「秋祭り」の見学と歴史ある港町「飾磨津」の散策という違った二つの楽しいコースに「一粒で二度美味しい、ですね」とお客さまに言っていただきました。
今回は雨模様になりましたが、皆さま元気で楽しくハイキングできたとの声に、スタッフ全員安堵しました。
本日のご参加、ありがとうございました。次回も頑張りますので、ご参加をよろしくお願いします。


恵美酒宮天満神社では、見せ物「台場練り」に拍手喝采!!


亀山本徳寺では、妻入りの珍しい本堂を説明。


花山法皇ゆかりの御幸橋。


恵美酒宮天満神社の拝殿に掲げられている「神護丸絵馬」を見学。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/