募集情報

募集団体 姫路デジタルサポート(ボランティア団体)、姫路・加古川・明石市視覚障害者福祉協会
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
活動場所 姫路、加古川、明石
内容詳細 スマホは、「見えない」「見えにくい人」にとって必須の生活ツールとなっています。視覚障がい者の皆さんは、VoiceOverという機能を使ってiPhoneを操作しますが、独学で使い方を学習することは困難です。私たちはスマホの使い方について講習やサポートを行なっています、私たちと一緒に活動しませんか。

スマホに関心のある方!


明石、加古川、姫路で講習会やサポートを定期的に開催しています。見学にお越しください。
また、明石でスマホサポートの勉強会も予定しています。
直近の行事一覧へ

◆ どうやってスマホを操作するの?
視覚障がい者は画面がツルツルのiPhoneをどのように使うのでしょうか。iPhoneのVoiceOverという画面読み上げ機能を使って操作を行います。音声による案内に対して、ジェスチャーという指の動きで応えて操作を行います。
VoiceOverの操作は複雑なので、講習会等では各ユーザーにアドバイスをするサポーターが必要です。
サポート方法については勉強会などで学習しますので、安心して活動ができます。

FaceBookページもご覧ください。
ボランティア募集詳細ページへ



◆実施団体
姫路・加古川・明石市視覚障害者福祉協会
姫路デジタルサポート(ボランティア団体)


問合せ先・申し込み先


スマホサポートを希望される方は次のメールまたは電話、Webフォームでご連絡ください。
・e-mail: info-ABC-@voice.digital-society.org
 なお、送信の場合、上記アドレスの -abc-の部分の削除をお願いします。
・Tel:079-228-5856(栗川)
・Webフォームによる申し込み


ファイルを開く

スマホサポートの詳細案内


姫路デジタルサポート

私たちは、「見えない人」や「見えにくい人」のデジタル活用、特にスマホの普及促進活動を行なっています。姫路市や明石市、加古川市やその周辺において、視覚障がい者向けiPhoneの使い方講習会や相談会などを定期的に開催し、視覚障がい者のサポートを行なっています。
地方では全くサポートを受けることができないところも少なくありません。全国のサポート団体や関係団体との連携を深め、このようなデジタルデバイドの解消を進めていきます。
スマホに関心のある方、一緒に活動しましょう。

〒670-0826
姫路市楠町
TEL : 079-228-5856
https://voice.digital-society.org/