募集情報

募集団体 姫路デジタルサポート(ボランティア団体)
活動日時 常時ボランティア募集、活動日(毎月第1日曜日、第2・3金曜日)
活動場所 姫路市総合福祉会館

 
私たちは、視覚障がい者を対象に iPhone やパソコンの使い方の講習会や相談会を行っているボランティア団体です。パソコンやスマフォが得意な方や視覚障がい者の支援に関心のある方、一緒に活動していただける方を募集しています。

ボランティア活動の内容


活動は、「無理せず、できる時間に、できることを行う」を基本としていますので、都合のよいときに参加いただけます。

□ 勉強会への参加
視覚障がい者に便利なアプリの使い方について勉強し、視覚障がい者の立場に立ったサポートができるように、個々のボランティアのスキルを高めます。初めての方も安心して活動に参加できます。

□ 講習会、相談会
定期的に開催する講習会・相談会等において、視覚障がい者に ICT 操作の指導を行うほか、情報収集・提供、広報などさまざまな活動を行います。


協力を表現するイラスト画(3人が手を合わせている)

協力を表現するイラスト画


私たちの活動理念


  • 「デジタル社会への参加において障がい者誰一人取り残さない」をミッションとして、ICTサポート活動を展開します。
  • 会員全員が運営に参画できることを基本とし、視覚障がい者の経験や意見を大切にし、活動に反映させます。
  • 「サポートを受けた人」が「サポートをする人」に成長し、講師やサポーターとして活躍することが望まれ、そのような好循環を生む環境づくりに努めます。

なぜICTサポートが必要か?

今やiPhoneやパソコンは、視覚障がい者にとって必須の生活ツールとなっていますが、ICTの操作を視覚に障がいのある人が一人で学習することは困難であることから、操作方法を学習する場が必要です。

ボランティア応募の方法

ボランティアを希望される方は次のメールまたは電話、Webフォームでご連絡ください。
・e-mail:  info-ABC-@voice.digital-society.org
 なお、送信の場合、上記アドレスの-ABC-の部分の削除をお願いします。
・Tel:  079-228-5856(栗川)
・Webフォームによる応募

関連情報


ファイルを開く

・ボランティア募集のリーフレット

・最近の活動状況


姫路デジタルサポート

視覚障がい者を対象に、ITスキルを身につける学習の場を提供するとともに、それに必要な活動を行います。

・視覚障がい者のためのiPhone講習会
・視覚障がい者のための相談会、要望に応じた個別サポート
・運営会議・勉強会(団体の事業計画の検討とサポーターの勉強会)

〒670-0826
姫路市楠町
TEL : 079-228-5856
https://voice.digital-society.org/