令和3年12月11日(土)、絶好の晴天のもとJRふれあいハイキング「世界遺産登録日/江戸時代の姫路城へタイムトラベルしよう!」を催行したところ、奈良、大阪、加古川などから14人の皆さまが参加され、10人のスタッフでご案内しました。
JR姫路駅を出発。江戸時代のメインストリートである中ノ門筋を北上して姫路城に向かいました。本日は姫路城が世界遺産登録日のため入城料が無料。これを知らずに観光に来られた方々も多く、入城口で「ラッキー、ラッキー」という声も多く聞かれました。
大天守に入ると予想以上に観光客が多く、最上階の手前で入場制限がありましたが、西の丸までご案内することができましたので、世界遺産姫路城の素晴らしさを満喫していただけたと思います。
本日のご参加、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。


備前丸にて。


西の丸にて。


展望デッキ(キャッスルビュー)にて。


西二階町で西国街道を説明。


桜門橋と大手門の説明。


大手門にて。


活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/