令和4年6月5日(日)、朝から曇り空のもと、ふれあいハイキング「ちょっとマニアックな 姫路城・内曲輪探検!」を催行したところ、6人のお客さまが参加され、4人のスタッフでご案内しました。
本日はJR姫路駅に集合し、姫路城大手門~三の丸広場~千姫ボタン園(御本城)~堀切~姫路市立動物園~喜斎門跡~姫山公園・背隠曲輪~好古園前で解散というコースです。
何度も姫路城に来たことがあるというお客さまも「姫路城内郭内復元鳥瞰図」を片手にご案内・ご説明しますと、「城内にこんな素敵な場所があるんだ」「初めて石垣の上から内堀を展望して見方が変わった」「江戸時代の屋敷や城門などを教えていただいて良かった」など、普通のガイドではご案内しない「ちょっとマニアックな 姫路城の内堀探検」を満足されたようです。
本日のご参加ありがとうございました。またお会いできることをスタッフ一同心からお待ちしています。


「姫路城を守る会」作製の「姫路城内郭内復元鳥瞰図」です。江戸時代の様子がよく分かります。


姫路城大手門に入る前、全体像を説明。


三の丸広場で。


御本城(千姫ボタン園)の石垣の上で。花壇の左下は内堀です。


このようにスタッフ2人が手分けして、屋敷の復元図(左)と鳥観図(右)を説明。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/