令和4年4月3日(日)、ふれあいハイキング「春らんまん桜のビューポイントめぐり」を催行したところ、12人のお客さまが参加され、3グループに分け、7人のスタッフでご案内しました。予約いただいた方、当日参加された方もあり、にぎやかにJR姫路駅を9時30分に出発。
展望デッキから中の門筋を通り、イーグレひめじ(屋上)~城見台公園~シロトピア記念公園~姫路文学館・望景亭~男山(千姫天満宮)~大野川へと、咲く桜と姫路城を眺めながら、石垣から堀に流れるように咲く絶景の桜に歓声をあげ、好古園前で13時に解散しました。
この日はこれ以上ないという満開の桜で、晴れ間も広がり、絶好のハイキング日和で、桜と姫路城をまんきつしながら歴史の話にも耳を傾けていただきました。
お客さまも「ただ見て歩くだけでなくガイドしていただき、知らない場所や話を教えてもらって2倍楽しめた」と言っていただきました。また、今後もふれあいハイキングに参加してみたいと感想を述べられていました。
あるお客さまは望景亭へ行ったとき、「私はここで結婚式を挙げた。懐かしいな。あれから始めて来た」と喜ばれていると、さっそく仲間の方から「ン10年前のことやな!」と突っ込みを入れられていました。
本日のご参加、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。


中の門筋にて。


お夏の生家跡にて。


男山山頂にて。


「千姫・忠刻の歌碑」前で。


「千姫・忠刻の歌碑」前で。


活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/