令和4年3月27日(日)、朝から晴れ渡り絶好のハイキング日和。ふれあいハイキング「古地図で散歩/早春の姫路城下を歩く」を催行したところ、10人のお客さまが参加され、3班に分かれて8人のスタッフでご案内しました。
JR姫路駅を出発。飾磨津門跡~中ノ門跡~イーグレひめじ(屋上)~千姫の小径~男山(千姫天満宮)~姫路神社~三の丸広場で解散というコースです。姫路城の桜も一昨日に開花が宣言され、姫路城の周辺はどこへ行っても桜が咲き始めています。お客さまも立ち止まって写真の撮影で大忙しです。
姫路城の三の丸広場では、多くの観光客で賑わっており、桜の木の下で弁当を広げるグループが多いのに驚きました。来週の日曜日にもハイキングを催行しますが、きっと桜満開の中をご案内できると期待します。
本日のご参加、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。


キャッスルビュー(展望デッキ)にて。


「千姫・忠刻の歌碑」を説明。


男山の山頂で姫路城を遠望。


姫路神社の桜も満開です。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/