令和4年3月19日(土)、ふれあいハイキング「播磨の自然を堪能する/広峰山・増位山ウォーク」を催行したところ、6人の参加者をお迎えし、スタッフ4人でご案内しました。
JR姫路駅に集合し、路線バスで北平野へ。大池の横を通り御輿塚古墳~北平野天満神社横で準備体操。西の参道から廣峯神社へ、神社でお弁当を食べて増位山へ。雨が降り出し随願寺で1時間の雨宿り。下山予定の「有明の峰コース」は安全を考慮して断念し、放生池から南へ下山しました。
随願寺での雨宿りは約1時間でしたが、ご住職ご夫妻の温かいおもてなしを受け、熱いお茶とお菓子をいただき、いろいろとお話も聞けて、雨に濡れて冷えた身体はもちろんのこと、心までほっこりと温かくなりました。雨宿りさせていただいたおかげで、感激の1時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
おかげさまで元気を回復し、雨も止んで満開の梅林にも立ち寄ることができました。
本日のハイキングも皆さまの笑顔に出会えて嬉しい一日でした。
またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。


御輿塚古墳にて。


登山開始です。


増位山の梅が満開!!


梅林の横を通って下山です。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/