令和4年2月27日(日)、ふれあいハイキング「古墳の数が日本一の兵庫県/姫路の石舞台も見られる古墳めぐり」を催行したところ、9人の皆さまが参加され、5人のスタッフでご案内しました。
天候にも恵まれ、JR御着駅を9時30分に出発。壇場山古墳をスタートして宮山古墳まで、5~7世紀にかけての前方後円墳、方墳、円墳などを訪ねました。また、見野の古墳群では、全国的にも珍しい双室墳(6号墳・夫婦塚、1つの封土に2つの横穴石室)や姫路の石舞台と呼ばれる10号墳など、いろいろな形や異なった時代の古墳を通して、古代播磨の国のロマンに触れていただきました。
姫路の古墳コースを十分にお楽しみいただけましたでしょうか。
本日のご参加ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております


壇場山古墳(国指定史跡)の登山口にて。


播磨国分寺跡にて。


「姫路の石舞台」と呼ばれる10号墳にて。


宮山古墳にて。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/