令和4年1月18日(火)、ふれあいハイキング「伝統ある修正会(鬼追い会式)/書写山ウォーク」を催行したところ、播磨地域にお住いの皆さま15人が参加され、スタッフ9人でご案内しました。
JR姫路駅を出発し、六角坂から登山して摩尼殿に到着。まず最初に摩尼殿で年に一度の秘仏御開帳である六臂如意輪観音像と四天王像を拝みました。
その後、白山権現で開催された修正会(鬼追い会式)では、赤鬼が鈴を振り松明の火の粉をまき散らし、後に続く青鬼が剣で鎮めて舞うのを楽しむことができました。最後に三つの堂(大講堂・食堂・常行堂)をご案内して東坂から下山です。
午前中は粉雪が舞っていましたが午後は晴れ渡り、播磨平野だけでなく、明石大橋や四国の山々も遠望でき、爽やかな気分で「大変楽しかった」というお声を聞き嬉しい限りです。
本日のご参加、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。


修正会(鬼追い会式)が開催される白山権現にて。


仁王門にて。






活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/