令和3年12月4日(土)、JRふれあいハイキング「世界遺産姫路城のライトアップを楽しむ」を催行したところ、5人の皆さまが参加され、5人のスタッフでご案内しました。
夕方16時15分、JR姫路駅に集合して出発。イーグレひめじの地下で姫路城十景の基礎知識を得た後、目的である12ヵ所のライトアップポイントを巡りました。主なポイントは、イーグレひめじ屋上からの姫路城全景(南側)、男山山頂からの連立式天守(西側)、シロトピア記念公園からの眺め(北側)、喜斎門跡の内堀に映る逆さ天守(東側)などです。
他に、担当ガイド恒例のオープニングクイズ、県立歴史博物館のガラス壁面(工事中)に映る姫路城、城見台公園から観る天守などをご案内させていただきました。予定時間よりも若干遅くなりましたが、全員無事に三の丸広場まで帰着しました。
ご参加の皆さま、本日は寒い中、足元の暗い中、遅くまでご案内させていただき、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。


イーグレひめじ屋上より(南側)。


男山山頂より(西側)。


シロトピア記念公園より(北側)。


姫路市立美術館より(東側)。


喜斎門の堀に映る逆さ天守(東側)。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/