令和3年10月24日(日)、朝から秋晴れのもとJRふれあいハイキング「昭和の遺産と播磨の酒蔵をめぐる」を催行したところ、大阪・神戸・明石から10人の皆さまが参加され、スタッフ3人でご案内しました。
本日は、JR姫路駅を出発し、モノレール架橋跡~大将軍神社~手柄山(慰霊塔・平和資料館・お城展望台・昼食・モノレール展示室)~生矢神社~灘菊酒造~亀山本徳寺で解散というコースでした。
特にお客さまが興味を持たれたのは、昭和の遺産のモノレール架橋跡、手柄山のお城展望台(姫路城10景)、そこで説明した播磨国風土記14の丘の話でした。
灘菊酒造では、会長の丁寧な説明(日本酒の製造方法、柔道家・川石酒造之助)とともに、ウエルカムドリンク(日本酒2種類)をご馳走になり、参加された皆さまは大変喜ばれていました。その後、亀山本徳寺まで行き解散しました。
秋晴れの中で約7㎞のハイキングは無事に終えることができました。
本日のご参加、ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております。





姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/