令和3年10月9日(土)、活動を再開して初めてのJRふれあいハイキング「姫路藩の港・飾磨津周辺を歩く」を催行したところ、神戸や明石など県内から9人のお客さまが参加されました。
本日は、JR姫路駅スタート~三左衛門堀跡~亀山本徳寺~恵美酒宮天満神社~思案橋~浜の宮天満宮~姫路藩・船番所跡~飾磨駅のコ-スで、スタッフ3人でご案内しました。
本来は飾磨の秋祭りに合わせて町内の祭りの雰囲気を楽しんでいただくコースでしたが、コロナ禍のため昨年に続き今年も祭りが中止となりました。
当初、町は閑散としていたので残念だと思っていましたが、恵美酒宮天満神社に近づくと太鼓の音が聞こえてきました。いくつかの町で町内だけ屋台の練り歩きが行われており、屋台を身近で見ることができてお客さまはとても喜んでいただけました。
姫路歴遊会では、これからも書写山、広峰山、八丈岩山のハイキングをはじめ、まち歩きのご案内をジャンジャン催行していきますので、皆さまのご参加をスタッフ一同楽しみにお待ちしています。


亀山本徳寺の立派な大門にて。


亀山本徳寺の大門をくぐって説明。


亀山本徳寺の本殿の前にて。


御幸橋(ごこうばし)の前で。


天神地区の屋台の担ぎ手が集合しています。


姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/