令和3年7月11日(日)、真夏日のような暑い日でしたが、JRふれあいハイキング「湯立て神事/播磨国総社の暑気払い・夏祭りを楽しむ」を催行したところ、8人のお客さまが参加され、5人のスタッフでご案内しました。
本日は、JR姫路駅~北条口門跡~幡念寺~鳥居先門跡~播磨国総社(湯立て神事)~内京口門跡~久長門跡~喜斎門跡~城見台公園で解散というコースです。
湯立て神事では、巫女舞の後、熱湯に浸した大笹を「ビシーッ!!」と周りの人に浴びせかけ「あつ~!!」という声があちこちで聞こえました。「この熱湯を浴びると、夏まけしない」と言い伝えられているのです。初めて参加のお客さまは、ちょっと驚かれていましたが、このありがたい笹の葉をいただいて帰路につきました。
本日は暑い晴天で始まり、暑すぎる熱湯を浴びていただき、その後は一転にわかに曇り雷鳴がとどろきました。雨が降り出さないうちにと城見台公園をご案内しましたが、何とか大雨にあうことなくお別れすることができました。
本日はご参加いただき、ありがとうございました。またのご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。


JR姫路駅東の通路は、姫路城の「西の丸長局」をイメージしています。


鳥居先門跡から播磨国総社に入ってきました。


「湯立て神事」の前に「茅の輪」をくぐり、半年の身の穢れを祓っていただきました。


いよいよ巫女舞が始まりました。


喜斎門跡から姫路城を展望。


姫路城十景のひとつである城見台公園では、姫路城をバックに記念撮影。


活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/