令和3年7月3日(土)、この7月から活動を再開して最初のお客さまを姫路城にご案内しました。今回は、JRふれあいハイキング「江戸時代の姫路城へタイムトラベルしよう!」という姫路城へ入城するコースです。
京都、加古川、姫路市内から参加されたお客さま5人をガイド4人・サポート3人のほぼマンツーマンで、JR姫路駅~飾磨津門跡~中ノ門跡~家老屋敷跡公園~姫路城・天守~姫路城大手門(解散)にご案内しました。
私たちは久しぶりのガイドでしたので、若干の緊張とワクワク感で、楽しくガイドさせていただきました。少人数のグループに分かれてのガイドでしたので、声も届きやすく、楽しくご案内でき、お客さまにも喜んでいただけたと思います。
このような時期にご参加いただき、ありがとうございました。またのご参加をお待ちしております。


キャッスルビュー(展望デッキ)の2階から2グループ、下から2グループに分かれてスタートです。


大正時代に埋め立てられた中堀を写真で説明。


振り返って「ぬの門」を説明。


活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/