令和3年4月11日(日)、JRふれあいハイキング「姫路城主ゆかりの神社めぐり」を催行したところ、7人のお客様にご参加いただきました。
歴代の姫路城主が大切に保護してきた神社が多数ある中で、姫路城周辺にある神社をガイドさせていただき、御朱印をいただきながら巡ってきました。今回は、JR姫路駅を出発し、十二所神社・お菊神社~長壁神社~男山(水尾神社・千姫天満宮・男山八幡宮)~白川神社~姫路神社~播磨国総社(射楯兵主神社・長壁神社)で解散というコースです。
それぞれの神社の由緒などを説明しながら、雰囲気・佇まい、そして新緑と青空に映える姫路城も楽しんでいただけたでしょうか。
姫路歴遊会が催行するJRふれあいハイキングでは、他にも姫路城主ゆかりの神社をご紹介するコースもありますので、またご参加ください。
本日のご参加、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


キャッスルビューからスタート。


十二所神社。病気平癒や健康にご利益がある神社です。


お菊神社。播州皿屋敷の主人公・お菊を、祀っています。


長壁神社(立町)。市内に4ヵ所ある長壁神社で、ここは姫路で有名な「ゆかたまつり」が行われます。


水尾神社。江戸時代に姫路城主が大切にされた神社です。


千姫天満宮。千姫の想いがつまっている神社です。


男山八幡宮。姫路城を守ってきた神社です。


白川神社。眼病の神様です。


姫路神社。姫路城主の酒井家を祀る神社です。


姫路神社の境内。姫路で唯一の姫路城主の銅像(酒井忠以公)。


射楯兵主神社。姫路城が築城されるずっとずっと前からありました。


射楯兵主神社境内の長壁神社。姫路城がある姫山を鎮護する神様です。


活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/