令和3年3月28日(日)、JRふれあいハイキング「姫路城のビューポイントをめぐる」を催行しました。
前日から雨予報のため4人の参加辞退がある中、参加された3人は姫路および播磨地域にお住いのリピーターの皆さまで、スタッフ7人でご案内させていただきました。
JR姫路駅を9時30分に出発。展望デッキ(キャッスルビュー)~中ノ門筋~家老屋敷跡公園~桜並木が美しい三の丸広場~迎賓館南の女坂~下山里曲輪~帯郭櫓下の通路~喜斎門跡~県立歴史博物館ロビーの床面地図で現地確認~県立歴史博物館ガラス壁面に映る姫路城~鷺の清水~清水門跡~千姫・忠刻の連歌碑~千姫の小径~市之橋門跡~好古園前~イーグレひめじ4階の窓から姫路城全景を展望して解散としました。
男山の千姫天満宮に参拝する計画でしたが、雨風が強くなり安全のため、参加された皆さまの了承のもと参拝を断念しました。晴天を祈っていましたが、初めの「中ノ門筋」辺りから解散時まで雨が降り止まないとは「雨男」の面目あらたか?
本日は降雨の中、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。好天の日にも、またのご参加をスタッフ一同心からお待ちしております。


「中ノ門跡」にて。


「帯の櫓」下から天守を見上げる。


喜斎門跡を出て東側から天守を望む。


県立歴史博物館のガラス壁面に映る姫路城。


姫路城北側のシロトピア記念公園に咲く桜はこんなに綺麗。


活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/