募集情報

募集団体 姫路市都市計画課・特定非営利活動法人ひょうごヘリテージ機構ひめじ
活動日時 常時募集
締切日 常時募集
活動場所 姫路市内
費用負担 無料
申し込み方法 姫路市都市計画課へお電話ください。
内容詳細  姫路市では、市内にお持ちの町家・古民家などを有効に活用するために、姫路市ホームページに登録し、その売却・賃貸等の情報得を公開しています。その前段階で、我々NPOが事前に調査を行ない建物の状態を確認する作業を行っています。
 現在お持ちの町家や古民家を賃貸・売却することを考えておられる方は、姫路市都市計画課までご連絡ください。
お問い合わせ先 姫路市都市計画課          079-221-2541 
NPO法人ひょうごヘリテージ機構ひめじ  0790-22-2525 担当 吉田

特定非営利活動法人ひょうごヘリテージ機構ひめじ

  □ はじめに □

 循環型社会の実現やこれまで蓄積されてきた社会的歴史資産の継承を目指して、現存する文化財のより効果的な再活用を促進するため、平成8年、登録文化財制度が新たに設けられました。

 そして、その主旨を徹底するため兵庫県では、県教育委員会及び県建築士会により、兵庫県ヘリテージマネージャー制度が新設されました。

 今、たくさんの建造物等が生活様式の変化や都市計画事業等の進展によって、文化的な価値を持ちながらも社会的な評価を受けることなく忘れ去られていたり、消滅の危機に晒されていたりしています。

 我々はそういった建造物等を文化財保護法に基づき、文化財建造物として、または、地域景観形成のための貴重な地域社会資産として後世に幅広く引き継いでいくことを目標とする中・西播磨地区を中心にして活動している団体です。

 平成21年 4月 
   特定非営利活動法人
   ひょうごヘリテージ機構ひめじ 代表理事
              


 平成 30年 4月 1日 更新

特定非営利活動法人
ひょうごヘリテージ機構ひめじ
           代表理事 渡邊 一洋

〒670-0943
姫路市市之郷町
TEL : 079-223-1700
FAX : 079-223-1701