8月8日日曜日、令和3年度の第1回しろまるカフェを開催しました。
連日の猛暑が続く中、たくさんの方々にお集まりいただきました。

今回は、学生ボランティアが参加し、また違った雰囲気で、大いに盛り上がりました。
まずは、学生ボランティアの皆さんが前に出て、自己紹介をお互いに要約筆記する、ということに挑戦してくれました。
難しかったですね。
「書く」支援についてや、要約筆記の周知にもつながったと思います。
とても上手で、会場からは拍手が送られました。

午前中は自己紹介ゲームをしまた。
新加入のサークル員や学生ボランティアなど、はじめましての方々のお名前を覚えるために、輪になり順番にご挨拶をしました。
次に、テーブルに移り、昭和の生活用品を紹介した「昔かるた」を使って、おしゃべりタイム。
机の模造紙で筆談をしながら、ご年配の方は、道具の使い方や当時の生活を、若い人へ教えてくださいました。
昔を思い出して懐かしまれたり、若い人は勉強になりましたね。

昼食は、しっかり手洗い消毒、黙食を徹底しました。

午後からは、しろまるカフェ杯「囲碁ボール大会」です。
8グループに別れて、勝ち上がり戦を行いました。
小さな子からご年配の方まで、楽しく、たくさん体を動かしました。
優勝、準優勝、3位のチームに審判長より賞品の贈呈がありました。
優勝チームは、10個すべてのボールをマスに入れる見事な勝利をおさめました。
おめでとうございます。

最後に、感想をいただきました。
参加者からは、楽しかった、世代間交流ができた、というお声をいただきました。
学生ボランティアも、いい経験ができた、と話してくれました。
有意義な夏の1日となりました。

準備やお片付け、また、感染対策にご協力いただき、ありがとうございました。


学生ボランティアの自己紹介と要約筆記体験

お手伝いも頑張ってくれました!

自己紹介は筆談をまじえながら…


要約筆記サークルひめじ

中途失聴者や難聴者の耳がわりとなり、文字での情報保障をしています。
病院や市役所、懇談会などには ノートテークで、会議などにはスクリーンに文字を投影し、話声を文字で伝えます。

〒671-2201
姫路市書写61-9
TEL : 090-5625-5197