募集情報

募集団体 姫路デジタルサポート(ボランティア団体)
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
活動日時 2022年3月18日(金) 15時から
活動場所 姫路市役所北別館3階 講義室
 対象者   視覚に障がいのある方とサポーター、関心のある方

姫路市にも、スマートフォンで歩行者用信号の色を確認できる新型信号機が導入されます。体験会では、新型信号機が設置された交差点で実際にスマートフォンを使って横断歩道を渡るなどの体験を行います。

「信GO!」アプリを使って安全に歩いてみませんか。

道路の横断は、視覚障がい者にとって最も緊張を強いられるときの一つと言われています。そこで、警察庁では、障がい者や高齢者の方々が安全に移動できるように、信号の色を横断歩道の手前で音や振動などで知らせる通信装置や、スマートフォンアプリの整備を進めています。
このアプリは、新型信号機に接近すると音声や振動で通知し、歩行者信号の色や青信号の残り時間などを知らせる機能があります。
この新しい歩行者支援システムの便利な機能を体験していただくとともに、遵守すべき安全な使い方も知っていただきたいと思います。

申し込み先

参加を希望される方は次のメールまたは電話、Webフォームでご連絡ください。
・e-mail:  info-ABC-@voice.digital-society.org
 なお、送信の場合、上記アドレスの-ABC-の部分の削除をお願いします。
・Tel:  079-228-5856(栗川)
・Webフォームによる応募


姫路デジタルサポート

視覚障がい者を対象に、ITスキルを身につける学習の場を提供するとともに、それに必要な活動を行います。

・視覚障がい者のためのiPhone講習会
・視覚障がい者のための相談会、要望に応じた個別サポート
・運営会議・勉強会(団体の事業計画の検討とサポーターの勉強会)

〒670-0826
姫路市楠町
TEL : 079-228-5856
https://voice.digital-society.org/