令和2年12月11日(金)、爽やかな好天に恵まれる中、「世界遺産登録記念日/江戸時代の姫路城へタイムトラベルしよう!」を催行したところ、19人の皆さまが参加され、11人のスタッフが密にならないよう3~4人ずつの6グループに分けてご案内しました。
朝9時30分にJR姫路駅を出発し、飾磨津門跡~中ノ門跡~家老屋敷跡公園~姫路城入城(天守~西の丸)~退城口で解散というコースでした。
本日は、連日コロナの広がりが懸念される中、奈良、滋賀、京都、大阪、西宮、神戸、明石、たつの、姫路など、遠方からもマスク着用とアルコール消毒対応でご協力いただいてのご参加、ありがとうございました。
少人数グループでのご案内に「とてもよかった」「楽しかった」などのお声をたくさんいただき、私たちスタッフもコロナ禍でのガイドも勉強になり、楽しいご案内の一日となりました。
今回のJRふれあいハイキングは、「姫路歴遊会」にとって本年最後の催行となりましたが、また来年も会員一同、心を込めて楽しくご案内できるよう努めてまいりますので、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。


姫路城の外濠跡。


ここからが姫路城。


中ノ門跡。


菱の門。


三の丸。


ロの渡櫓。


青い空と美しい天守。


この角度がとても綺麗な天守。


活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/