令和2年11月28日(土)、JRふれあいハイキング「有明の峰より播磨灘を望む/増位山・広峰山ウォーク」を催行したところ、新型コロナの感染を心配する中、11人の皆さまが参加され、6人のスタッフでご案内しました。
朝から絶好のハイキング日和。播但線・野里駅を出発し、佐伯神社~旧風羅堂跡~有明の峰~増位山随願寺(昼食)~広峰神社・廣峯神社~白国神社~野里駅というコースです。増位山の山頂展望台では、はるか四国や淡路島をめずらしく遠望できるため、「参加者の日頃の行いが良いからだ」という声が聞こえてきました。
廣峯神社では「えびす像」が公開されており、建立された「官兵衛神社」も紹介されました。途中から小雨が降り始めましたので、急いで旧参道を下山です。白国神社を参拝し、野里駅で解散しました。
まだまだ紅葉が残るコースで色とりどりの落ち葉を踏みしめながら爽快なハイキングでしたので、参加された皆さまも満足されたのではないでしょうか。
このような時期に本日のご参加、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています。


増位山は東尾根ハイキングコースを登りました。


旧風羅堂跡で、播磨における俳人の活動を紹介。


増位山随願寺で昼食後の記念撮影。


廣峯神社と随願寺の標識。


増位山から広峰山に向かう沢を越えてハイキング。

廣峯神社の入口です。


官兵衛神社。

色とりどりの落ち葉を踏みしめながらのハイキング。


「安産と育児の神様」の白国神社で、「七五三祭」が行われていました。


活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/