秋晴れとなった令和2年11月15日(日)、JRふれあいハイキング「紅葉まつりの特別公開を観る/書写山縦走ウォーク」を催行したところ、関西一円から参加された33人の皆さまとハイキングを楽しみました。
新型コロナ第3波を気にしながらの催行です。今回は書写山の東(置塩坂)より上り、西(刀出坂)へ下山するという自然を楽しむことができるコースです。山上では、摩尼殿、三つの堂、奥の院を巡り、「書写山 秋の探訪」と銘打った特別公開も観ることができました。
姫路歴遊会としては初めてご案内する登山・下山のコースで、登山コースは若干きついため汗ばみ、山上で伝統文化と親しみ、下山は自然を楽しむハイキングコースでした。
本日のハイキングはいかがでしたでしょうか。少し特別公開のガイド時間が短くなりましたが、紅葉の素晴らしさも満足していただけたものと思います。
本日のご参加、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。


「天井絵」が特別公開されている金剛堂の前で。


「天井絵」が特別公開されている金剛堂の前で。


護法堂の前で。



「釈迦三尊像」が特別公開され、紅葉が素晴らしい摩尼殿。


「阿弥陀如来坐像」が特別公開されている常行堂。


活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/