令和2年10月9日(金)、台風14号が日本列島に接近するとの情報を気にしながら、JRふれあいハイキング「姫路藩の港・飾磨津周辺を歩く」を催行したところ、たつの市・西宮市の両市からお2人が参加されました。催行前には本降りを覚悟していましたが、ほとんど雨にあうこともなくハイキングを楽しんでいただきました。
JR姫路駅前を9時30分に出発。外堀川(三左衛門堀跡)沿いに南へ向かい、亀山本徳寺を目指します。その後、名前や地名の由来、飾磨の祭りなどを説明するうちに恵美酒宮天満神社に到着。天満神社に近づくにつれて、太鼓や笛の音が聞こえ、のぼり旗が見えましたので、ひょっとしたらと期待しましたが、幼稚園児たちの子ども神輿でした。昼食後、旧道より思案橋、浜の宮天満宮を巡り、姫路藩御船役所跡をガイドしました。
飾磨の町並みを楽しみ、ご案内中での「祭りの雰囲気」を感じていただけたでしょうか。
天候が不安定な中、本日のご参加ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。


恵美酒宮天満神社前の宮堀川界隈にて。


浜の宮天満宮にて。


恵美酒宮天満神社の神輿。


姫路藩が建造した「神護丸」の額(左が最初のもの)。


玉地に残る「姫路藩御船役所跡碑」。


活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/