令和2年9月26日(土)、JRふれあいハイキング「ビューポイントシリーズ①/姫路城のビューポイントをめぐる」を催行したところ、11人のお客さまが参加され、3人のスタッフでご案内しました。
今回のおすすめは、JR姫路駅~中ノ門跡~家老屋敷跡公園~姫路城大手門~姫路城三の丸~喜斎門跡~シロトピア記念公園~千姫天満宮~男山~イーグレひめじ屋上(姫路城の全景)というコースでした。
家老屋敷跡公園の桜門筋にドーンと現れる姫路城、三の丸の美しい南側からの姫路城、喜斎門跡から見上げる東側からの姫路城、内堀の水面に映る逆さ姫路城、県立歴史博物館のガラス面に映る驚きの姫路城、シロトピア記念公園の北側から見た感動の姫路城、北西の男山から遠望した勇壮な姫路城、イーグレひめじ屋上からの素晴らしい姫路城の全景。
大阪方面からのお客さまが多く、東西南北から素晴らしい姫路城を楽しんでいただきました。地元姫路にお住いのお客さまも「知らないことが多く、ガイドしていただいて楽しかった。また参加したい」とのご感想をいただきました。
本日もご参加いただき、ありがとうございました。
スタッフ一同、またのご参加を心よりお待ちしております。


姫路城大手門にて。

昭和の大修理で取り替えられ保存されている大柱を見学。

東側から大天守を見上げる。

喜斎門跡を出た堀端にて。

内堀の水面に映る逆さ天守。

陸軍の倉庫だった現在の市立美術館。

県立歴史博物館のガラス面に映る姫路城。

北側のシロトピア記念公園からの姿も美しい。

北西の男山からは大天守と小天守が見事に遠望できます(姫路城十景)。

家老屋敷跡公園東の桜門筋にて。

10月桜もチラッと。


活動報告の記事一覧

姫路歴遊会

平成27年3月には世界遺産・姫路城のグランドオープンがあり、多くの観光客が見込まれています。また姫路には、お城以外にも書写山圓教寺、廣峯神社などたくさんの観光資源があります。私たち姫路歴遊会は観光客の皆さまに最高のおもてなしができるように、姫路の歴史や文化を様々な角度から学習しています。そして、平成27年1月には、私たちの観光ガイドを含めた活動が認められて、姫路市から「黒田官兵衛功労賞」を受賞しました。

〒670-0012
姫路市本町235番地 3F
TEL : 079-280-1296
FAX : 079-288-2146
https://ja-jp.facebook.com/pages/