お探しのページは見つかりませんでした。

お探しのページは一時的にアクセスができない状況にあるか、移動もしくは削除された可能性があります。

→ トップページへ戻る

しの笛 風の音

   しの笛 風の音
(兵庫県国際交流協会、姫路市国際交流センター登録団体)

   [しの笛 風の音]
播州城山流しの笛~お通さんの笛を吹こう!



しの笛は、日本古来の竹の笛です。
宮本武蔵の「お通さんの笛」として親しまれている笛でもあります。

宮本武蔵が修練を積んだとされる播州には、
ことの他ゆかりの深い笛とも言えます。

日本古来の竹笛の澄んだ音色は深く心に響きます。

子供達には日本古来の伝統楽器で、わらべうたの継承を。

年輩の方には、懐かしい童謡・唱歌、民謡、などで
心に安らぎを。

また、日本の伝統楽器による、美しい日本の曲の紹介により
国際交流の一環に。
兵庫県国際交流協会・協力団体、
姫路市国際交流センター登録団体としても活動しています。



篠笛の独奏、アンサンブル、などにより
心安らぐ、楽しく、懐かしい音色のコンサートを開いています。

また、郷土ゆかりの創作曲を通じて、郷土の文化を全国に、
世界に発信します。

篠笛講座「みんなで、お通さんの笛を吹いてみよう!」を開催中。

「しの笛 風の音」では、播州の竹で手作りされた
播州しの笛「播州雄美笛」を使用し、紹介しています。


市町村イベント、公共施設、学校、公民館高齢者大学、児童施設、
老人ホーム、福祉施設などでコンサート、多数開催中。

ボランティア慰問コンサート、子育てサークル、地域イベントコンサート、
学校コンサート、など御要望あれば気軽に御連絡下さい。




また、しの笛を吹いてみたい、しの笛に興味がある、しの笛を聞いてみたい・・
方々の参加、入会をお待ちしています。

和太鼓、琴、三味線など邦楽器だけでなく、
洋楽器、民族楽器を演奏される方々とも交流を広げたいと思っています。
音楽を愛する方々の、気軽な参加をお待ちしています。





代表:城山如水

   姫路市鍵町18 〒670-0009
   TEL&FAX  0792-23-3275
E-mail yt-muse@bird.biglobe.ne.jp

URL http://blog.so-net.ne.jp/aoitori

http://sinobue.blog.so-net.ne.jp/



〒672-8051
姫路市飾磨区清水
TEL : 079-235-1079
FAX : 079-235-1079
http://sinobue.blog.so-net.ne.jp/