新型コロナ感染症対策として、市民会館は閉鎖され、急遽Zoom講座を開催しました。
講師:有本葉子 氏  参加者:9名
内容:参加者の大半が初体験で、繋がらない、音声不良、映像出ない等で開催が15分ほど遅れました。片付けの基本は、「まず目標を持つ、何のために、片付けるのか」が明確になれば自然と方法や手段は出てくる。「自分が居なくても、誰でも必要なものが、直ぐに取り出せる」まだお若い講師ですが、終活かな思える言葉。家族や他の方に迷惑かけたくない。そのために、元気なうちから、整理し誰でもよくわかるようにしておく。これは、全ての年代の方々の行動の原点のような気がします。目的や目標を明確にすることで、迷うことなく、行動する。エンジンがかかる。雑念が払える。日々の変化にも対応できる。そんなことを学ぶ良い機会でした。


ワクワクする仲間を創る会

皆さん こんにちわ(^。^)

コミュニケーションを円滑にいくと楽しいですね!

毎月、第4日曜日に「ワクワクする集い」を開催して、コーチングスキルを学び、人間関係改善や自分らしさを発見する講座です。どなたでも参加OKです。
自分のありのままの姿を肯定することで、人との関わりも、率直に承認(存在を認める)できると思っています。この承認の文化を広げたいです!

また、姫路を元気にするため、各種の団体と協力して
ボランティア活動をしています。
 ・地域の町おこしイベント参加
 ・老人施設での傾聴ボランティア
 ・お城の清掃
 ・川の清掃
 
皆様のご参加をお待ちしています(*^_^*)

〒670-0095
姫路市新在家一丁目7-1
TEL : 079-295-8557
FAX : 079-295-8557